ご意見やご感想、
問い合わせ等が
ございましたら、
こちらまで。






  材質変化系特注品(オーダーメイド)


■ バイオリン仕様、外装クリアタイプ

  

楽器内部への貼り付けが困難なバイオリン向けに音質調整を行い開発。更にレギュラー品よりも効きを増加させた特殊なクリアタイプです。音質や外観はある程度自由に変更できますので、特注品では用途別に仕上げる事が可能です。
試作も混ぜて2種類(ピュアクリア、ブラウン)製作致しましたが、 2色ともそれぞれに出音の傾向が異なります。
色は楽器用に調合した塗装を使用して製作しています。

<頂いたご感想>

クリアタイプはバイオリンにはとても向いているようです。
弓や駒はあまり癖が気になりません。このあたりは、とにかく乾燥した、丈夫な木が使われていることが重要なのですが、弓に関してはほぼ100%木の質で性能が決まってしまいますのでとてもわかりやすかったです。
軽く音がでて、音がよく飛ぶようになります。

●通常タイプ:優等生。癖が少ない。低音を中心に音量アップを狙える。制動を中心としてバランスを整える感じ。

●クリアタイプ:場所を選ぶが、高音を中心に音量アップを狙える。乾いた感じの音になる。制動が利く周波数が狭い感じ。






■ リヴェルガルド・オイル (音質調整クリーナー)

  No Image

ヴィンテージパッチにはない新理論を投入した作品の一つ。
材質的な観点での楽器の音色改善を行う為に研究開発された方式の中でも、
実にユニークな部類に入る。
使用が最も簡単な液体タイプであり、楽器用クリーナーをベースに製作可能。
ごく少量を楽器に薄く伸ばして磨く事で一定期間だけ音響変化を発揮します。
音域調整幅がシートタイプに比べて広く取れるため、ご希望に合わせてかなり細かく調整した一点もののオーダー専用品です。
調整にあたっては、例えば名器と呼ばれる楽器のサンプル音からその特性を割り出して製品を調整するというような複雑な工程を行います。
(ご希望に添えるかはお問い合わせ下さい)
薄く塗るだけなので重量増加がほとんどありませんし、ネックなどにも使用可能ですので、楽器のほぼ全ての部位に使用可能なのが最大のメリットと言えるでしょう。
一瞬でサウンドが変化してしまう様はまるでマジックのようでもあります。


<頂いたご感想>

音量増加の効果は弱いようですが、ビンテージっぽいまとまった感じは一番と思いました。

●オイルタイプ: 穏やかで、空気感、まとまりを付与してくれる。場所によっては色気も加わる。

Copyright (C) sird lab, All right reserved, Since 2006.
inserted by FC2 system