U様
9Vモデルに引き続き、18Vモデルを購入いたしました。 MXRのパワーサプライDC Brick(専用アダプターでの18V入力)との組み合わせで使用いたしましたが、何の問題もなくバッチリ使えました。 使いたいエフェクターがいくつか18V入力でしたので、これで全てモバイルバッテリーで対応できるようになりました。 また、ダミープラグも正常に動作しており、何の不安もなく使えるようになりました。 ありがとうございました。



S様
大変遅くなり申し訳ありません。 9vチェンジャーをペダルボードに組み込み実際にライブで使用させて頂きました。セッティングまでの手間と時間が短縮でき、かなり満足いたしました。今の ところ不具合もありません。ありがとうございました。




雨宮様(ヒザシ)(プロミュージシャン。メジャーシーンへの楽曲提供など多岐に渡り活躍されています)

今回届きました9Vチェンジャーの使用の感想をお伝えします。
先週お伝えした感想に加えて、使用を続けてみました感想を加えてお伝えします。





まずは7800mhのモバイルバッテリーをフル充電して
fishman AURAというアコースティックDIに電源を使用した時の感想です。

・本体が想像以上に軽い!!
・足元がすっきり!AC電源をとらないと言うだけで身軽感が5割アップです。
・予想以上にバッテリーの持ちが良い(1時間半使用しても、モバイルバッテリーの残量表示ランプが減らない、ステージを余裕でこなせた)
・デザインがシンプルで良いので、なんかカッコイイ気分になれる

という初日の結果でした。


次に手持ちの機材を使用しての感想です。
9Vチェンジャーひとつから、分配電源コードで4台の機器に電源供給してあります。
XIOTIC [RC BOOSTER]⇒ BOSS BD-2  ⇒ BOSS DD-2 ⇒Orange  mini amp [micro crush]

・とにかく配線がすっきりした感が、フットワークを軽くします。
・モバイルバッテリーで駆動できるんだぜ!という自慢ができる。
・各エフェクターをすべてオンにして、2時間以上ギターを弾いても電池残量メモリがひとつ減った程度の消費電力
→しかもそのモバイルバッテリーは1回目に使用して充電しないで続けて使ったものなので、実際にフル充電で使用した場合、電池残量メモリはひとつ減ったか どうか期待できる
・発熱はなく、動作も異常なし


というような結果でした。

これからはステージで「足元電源をくださ~い」と言う機会がなくなりますね!
とにかく電源がボードに組み込めるというだけでこのフットワークの軽さ。
楽屋でちょっと弾きたい、という時にエフェクターボードを持って行き、ミニアンプを繋げばちょっとした演奏なら十分です。
しかも上記②のセッティングで2時間通電して弾いてもバッテリーの4つある残量表示がやっとひとつ減ったくらいの消費電力。
その後の2時間のステージもおそらくこなせるかと思います。

総評で今回実際に触れてみて、コンパクトエフェクターを気軽に使用できる感じが良かったです。「棚の奥で眠っているエフェクターも久々に引っ張り出して 使ってみようかな」と思わせる魅力がありました。
なぜなら、電源周りがすっきりするからに尽きます。

音質はノイズもなく、使用にまったく不備を感じることはありませんでした。

おそらく今後のセッティングの常連さんになりそうです。


気になった点を挙げるとすれば、チェンジャーから出ているUSBコードが場合によっては長く感じるので、これが取り外し可能な設計になると良いかなとも感 じました。
しかし、本体のコンパクトさや、プラグの接点が増えるリスクを考えると今の形がベストなのか、そこは好みの問題だと思います。
個人的には十分目的を果たしているので、愛用していきたいです!






さかきしゅう様
☆Sird Laboratory 9VChangerモニターレポ#1

☆Sird Laboratory 9VChangerモニターレポ#2

☆Sird Laboratory 9VChangerモニターレポ#3&総評




M
9v Changerを購入させて頂きました。
商品画像通りのしっかりた作りで、大きさもちょうど良い感じ。
何より見た目が可愛いです。
まだ家でちょっと使っただけなので詳しくは言えないのですがセッティングがとても楽になりました。
こういう機材はとってもワクワクします。
素敵な商品をありがとうございます。
大切に使わせていただきます。



O
複数のバッテリーを持つのが嫌だったので、楽器を使用しない間も外出先でスマホ充電に備えることができる、iPhone、iPadの充電と9vの給電を兼ねた機器を探している中で本製品にたどり着きました。

Ankerのバッテリーと、コンパクトエフェクター4台を接続して使用しています。
1週間程度、自宅の練習用に使用しましたが、特に問題はありません。
バッテリーの持ちもよく、音質への影響などももちろんありません。

エフェクターボードの邪魔にならないのが有難いですし、バッテリー交換後も継続使用できますので、劣化時も安心です。

引き続き愛用していきます。ありがとうございました。


T様
9v changerを購入させていただきました。早速試しました。接続例は添付写真の通りです。これで長時間コンセンとから解放されどこでもギターが楽しめます。音の方は、申し分無いです。発熱もほとんど感じられません。歪み系エフェクターをつかった場合、マンガン電池のようには行かないかもですが、モバイルバッテリーの状態もみながら色々試したいと思ってます。ありがとうございました。





S様
エフェクター用にエネループミュージックブースターを使っていましたが、生産終了で代わりの物を探していました。9Vのバッテリーをネットで検索中にこちらの製品を見つけました。
エフェクターボードの裏側にセットできるコンパクトさは良かったのですが、意外と厚みがある印象です。いくつかのモバイルバッテリーで試しましたがどれでも9.8V~9.9Vは出ていて、音的にも満足です。モバイルバッテリー側の問題ですがスイッチのオンオフが出来ないものがほとんどで(通常オフになるのは充電完了)オフするにはUSBを抜かないと出来ないのは予想外でした。スイッチを追加しようかと思います。
 


S様
以前は電池で使用しておりましたが、
9v Changerは出力も安定し明らかに異なりました。

本体が小さく場所を取らず音質にも影響なし。


今後、問題がでなければ一石を投じる良い商品だと思います。

今後も継続し使用させて頂きます。ありがとうございました。
 



M様
新しく購入のワイヤレスが何とマイクロUSBのみの電源供給でLIVEハウスなどで使用するには、どうにも不便。

そんな時にこちらの商品を発見しました。電源は2個口のモバイルバッテリーを使用。
未だ実践には出ておりませんが家で使う分には十分満足です。

ありがとうございました。






N様
ACアダプタ由来の電源ノイズに関してはいままでも電池駆動をしてきたので評価対象から除外。
9Vでは無く9.8V出力であることによる音質の違いも今までの環境の9.6VとではBOSS BD-2Wでは差を感じられなかった。

今まではAC電源の確保が難しい環境でニッケル水素充電池単3×8を電池ボックスに入れて9.6Vで使用していたが充電残量の確認が簡単ではないこと、電池8本を同時に充電する手間などに不満を抱いていた。
近年スマートフォンの普及率が上がったことに伴い大容量モバイルバッテリーも低価格しており残量のインジケータが付いているので残り使用時間の目安がつけ易い。また充電もケーブル1本で簡単にできる。
このようなモバイルバッテリーをエフェクターの電源とできる9v Changerはとても使い勝手が良い。

このままでも十分に使える機材ではあるが人間とは欲深いもので仕様変更が望まれる点もあった。
まず1つ目は入力側のUSBケーブルが本体直付けではなく好きな長さの物が使えるように本体にmicroUSBメスコネクタがついているとよい。
2つ目に出力側のDCケーブの付属があれば別途用意する必要がなかった。
3つ目、これが一番ほしかった機能だがオートオフキャンセラー及びこれのon/offスイッチが内蔵されているとより使い勝手の良いものになりそうだ。

 




S様
当方システム

アコギピックアップ
SUNRISE S-2と貼り付けピエゾをステレオプラグで出力

プリアンプ
trial dual input preanp professional

コーラス
digitech CF-7

リバーブ
digitech RV-7

ディレイ
BOSS DD-3

バッテリーは中国製の激安
10000mAh 2.1A出力

以上をCAJのpower blocks hab 6で分配供給

3時間のリハーサルで連続使用したが、バッテリーの残量インジゲーターは満タンのまま、9Vチャージャー及びバッテリーに異常な発熱は見られなかった。
全てを接続PAをフルボリュームにして、ACとの無音状態を比較したが、ノイズは若干減っている感じがした。
楽器の音に関して音痩せ等変化は感じなかった。
以上の事から、充分ライブで使用出来る製品である。

利点として、
AC電源コードから解放される事は想像以上に快適で、足元にコードが無い事は勿論、セッティングや撤収が非常にスムーズになる。
他社でバッテリー内蔵のパワーサプライも有るようだが、内蔵バッテリーが劣化すれば使えなくなるし、容量も選べない。価格も本製品とモバイルバッテリーの組み合わせより高価になる。
本製品であれば、使わない時は普通にモバイル機器の充電に使えるので、結果的に荷物が減る。

欠点はほとんど見当たらないが、パワーサプライからエフェクターへの距離は各DCケーブルで調整出来るので、本体のUSBケーブルはもう少し短い方がスッキリすると思われる。



K様
お世話になっております。
先日24vチェンジャーを購入させて頂いたKです。
本日スタジオで使用してきましたので、感想を記載致します。

所有する歪みエフェクターが24vまで対応していて、9vよりも24vの方が好みの音質であることは認識していたのですが、24vはこれまでacアダプターしか選択肢がなかったため、バッテリー派の私は24vでの使用を諦めていました。

今回24vチェンジャーを使用したところ、ノイズはバッテリー並に少ないのに音質はアップしていて、本当に素晴らしいと思いました。
あまりに良かったので、他のエフェクターにも9vチェンジャーの使用を現在検討しています。

あと思ったのは、DCケーブルによっても音質が変わるということです。
これはこれで好みのケーブルを探すのが大変なんですが、新たな楽しみができたと前向きに考えることにします。

強いてウイークポイントを挙げるとしたら、やはりUSBケーブルので長さ調整ができないということでしょうか。
自分のエフェクターボードには長過ぎなので、扱いに困っていたりします(笑)

感想は以上です。
今後とも、よろしくお願い致します。



M様
貴社製品 "9V Changer" の感想を投稿させて頂きます。

この度は出力電圧の変更(9.8V→9.0V)を
快く引き受けて下さり、ありがとうございました。

お陰様でPCオーディオ向けUSBハブ「Wyred4Sound Recovery」を
無事にモバイルバッテリーにて駆動させることが出来ております。

上記USBハブ付属の中国製スイッチング電源と置き換えてみたところ、
ヘッドホンから流れ出るサウンドが良い意味で変貌してしまいました。

密閉型ヘッドホンから開放型ヘッドホンに変えたような空間の広がりと、
音量を上げても全ての帯域において一切の歪みを感じない耳当たりの良さ、
圧迫感を一切伴わず素早くかつ深く沈み込む低音、まさにパーフェクトです。
(拙宅の電源事情と付属スイッチング電源がチープ過ぎるのかも...)

ここまで大きな変化があるとは、正直思ってもみませんでした。
PCオーディオの良き相棒として、大切に愛用させて頂きます。

P.S.
少々気が早いかもしれませんが、
YAMAHA reface CP(DC12V/750mA)のバッテリー駆動にも挑戦してみたくなりました。



T  NEW!
商品が届いて一回 LIVEで使いました。
とにかく電源コンセントの心配がないのでセッティングが楽。足元も綺麗。コードの煩わしさから解放されました。AC電源だとエフェクターのノイズなども気になりそうですが、これだとその心配もなさそうです。個体も小さいのがいい。
買ってよかったです。



O様  NEW!
 購入者のOです。
確かに画像で見るよりも小振りに感じます。
作りがシッカリしているので、移動も安心だと思います。
電源ケーブルが長いと感じられる方もいらっしゃるようですが、
自分は気になりません。

今週末、リハがあるので早速使用します。
ボード内、省スペース化のご協力ありがとうございます。


T様  NEW!
此方の商品を音友2人が既に使っていて2人からの評価もよく。

自分もライブの時のセッティングの時間短縮の為に購入しましたが、正解でした。

本当に9vchangeはエコで素晴らしい商品だと思います。

ありがとうございました。

 

inserted by FC2 system